スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
これは美味いっ! 「浜のかきあげや」
2016 / 05 / 10 ( Tue )
桜えびといえば干したものしか知りませんでしたが、昨年テレビ番組で生桜えびのことを知りました。 その数日後、偶然居酒屋で生桜えびの刺身とかき揚げを食べて以来、その魅力にはまってしまったのですぅ...

で、 「百聞は一見にしかず」 と昨年の夏に早速由比に行ってきました。
そして今年も春漁の時期になり、 「由比港漁業協同組合」 のホームページを覗くと 「浜のかきあげや」??? これは行くしかないでしょう!

浜のかきあげや全景 浜のかきあげや左 浜のかきあげや右

漁港内に入って、右に約 100m ほど行くと 「浜のかきあげや」 (写真左) がありますぅ。 左側 (写真中央) は行列ができており、かきあげ丼 (550円)、季節のみそ汁 (100円) を販売しております。 右側 (写真右) ではかきあげ (200円)、沖あがり (250円) を販売しています。 
土曜日の昼前 11時頃でしたが、 10分待ちくらいでかきあげ丼に有り着きました。

食べるところは下の写真のような感じです。 屋根付きの席が 30席くらいと、海を見ながら食べられるテーブルが 4ヶ所くらいありました。 車は駐車場に 20台くらい駐められ、直売所にも20台ちかく駐められるので心配ないですぅ。

浜のかきあげやテーブル 浜のかきあげや外テーブル 浜のかきあげや駐車場

とりあえず、かきあげ丼と季節のみそ汁を食べてみました。 みそ汁には桜えびが入っていました。
かきあげ丼には特製のたれ? がかかっており少々甘めに作られていました。

丼物なのでしょうがないのでしょうが、私のツボにはまりませんでした... で、今度はかきあげだけ買ってきました。 こちらには桜えび塩をかけて食べました。 カリッとサクッとしており、コレは最高に美味しかったですぅ!!

かきあげ丼 かきあげ

また来る機会があれば、今度は白い炊きたてのご飯にかきあげをのせ、桜えび塩をふりかけて食べてみたいですぅ...

「直売所」 (写真左) では、漁のあった翌日には、生の桜えびを販売するそうです。 昨日は悪天候で漁に出なかったため、生桜えびに有り着けませんでした... 直売所前の桜えびのモニュメントの裏にはトイレ (写真中央) があります。 トイレの前から 「浜のかきあげや」 方面を撮ってみました (写真右) 。 ぜんぜん歩いていける距離ですぅ...

直売所 モニュメント 漁港

今回も冷凍生桜えびを購入するため、クーラーボックスを持参して行きました。 
直売所に 「桜えび塩」 が売っていたので購入しました。 ウチでかきあげをするときやおにぎりなんぞに使ってみたいと思います。

冷凍生桜えび 桜えび塩

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

21:46:23 | ブログ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | ガリバーで愛車無料査定をしてみました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://geekylife.blog43.fc2.com/tb.php/128-402f2121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

