スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ワンセグ がやってきた!
2006 / 06 / 26 ( Mon )
先日、 Panasonic DVD-LX97-S を購入しましたっ! つまり、 地上デジタル放送(ワンセグ)TVチューナー搭載ポータブルDVDプレーヤー・DVD-LX97 ってヤツです。

DVD箱 DVDセット包装 DVDセット

理由は、娘 2 人が長距離移動になると グズる からですぅ。 運転手の私は我慢できるのですが、後部座席で面倒をみないといけない妻はもう 限界 のようです...

前々から、リーズナブルなポータブルDVDプレーヤーを購入しようと考えていました。 できればテレビも見たかったのですが、アナログは選択肢に入れていませんでした。 そんな中、今年 4月からワンセグの配信が始まり、対応の機種も出たと言うことで考え直したのです。

まず、 「ワンセグ」 とは...
地上デジタル放送ならではのサービスとして注目を集めている携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービスが2006年4月1日(土)から開始されます。このサービスを「ワンセグ」と呼びます。

「ワンセグ」は、地上デジタル放送の6メガヘルツの帯域を13のセグメントに分けて送る日本独自の放送方式によって実現したサービスで、13の真中のセグメントひとつだけで映像、音声、データが得られます。このため「簡易な情報処理」や「低消費電力」が欠かせない、携帯電話・移動体端末でのテレビ放送の視聴が可能になります。

「ワンセグ」の番組サービスは基本的に12セグメントを使ってお届けしている通常のテレビ受信機向けの番組と同じ内容ですので、普段ご家庭で見慣れた人気番組を外出先でも楽しんでいただけます。いつでも何処に居ても、重要なニュースや天気予報・災害情報を入手でき、お気に入りのドラマ、バラエティ、スポーツ中継を楽しめ、さらに携帯電話の通信機能を使ってのインタラクティブサービスが 可能となります。地上デジタル放送を真のユビキタス・メディアに変えるこの 「ワンセグ」サービスを十二分にお楽しみください。

*受信端末としては、携帯電話のほか、カーナビ、パソコン、専用ポータブルテレビなど多種多様な受信機が今後、登場すると期待されています。

斜線部分 「社団法人 地上デジタル放送推進協会」 HP より引用しました。

私が最初に疑問に思ったのは、無料なのか? 受信できる範囲が自分の行動範囲なのか? と言うことでした。
料金は 無料 です。 ラジオ番組と同じ感覚です。 もちろんチューナーは内蔵されています。 放送エリア のめやすは こちら でご確認下さい。 ちなみに通常のテレビ受信機向けの番組より 3 秒ほど遅れて映ります。

次に利用目的ですね。 とりあえず車中で考えています。
娘達をおとなしくさせる時、DVDプレーヤーを使いますが、サーフトリップ (車中泊) など出先でテレビを見たいときにワンセグが受信できないときどうするか? です。

DVDシガーソケット DVDアンテナ② DVDアンテナ①

電源確保は付属品として カーDCアダプター (写真左) がありますので車内で可能です。 内蔵のバッテリーで約 6 時間連続再生できるのでエンジンを止めて視聴できます。 長さも 約 2.5 M あるので、後部座席から運転席のシガーソケットまで十分届きます。
ワンセグ放送エリアでないときは、付属の アンテナコード (写真中央、右) を取り付け、クリップを適当な場所に挟めば従来通り アナログ放送 が受信できます。 

近々、車の買い換えを予定していますが、現在こんな感じで利用しています。 運転席のヘッドレストに付属の ブランケット (写真左) を取り付け、本体はワンタッチで簡単に取り付けられます。
通常は写真中央の位置で利用するようですが、若干画面が低くなるので、写真右の位置で利用しています。

DVD取り付け台① DVD取り付け DVD取り付け映像

写真右は、自宅の駐車場でワンセグを受信してみました。 横でピコンっと立っているのがアンテナです。

ワンセグは本当に高速移動中に画像が乱れないのかどうか、高速道路を走ってきました。 乱れません! これは見事! 今までのアナログ放送からは想像できないほど鮮明です。
ただ、防音壁や立体の下、建物内 (家の中) 、住宅に囲まれたところでは受信状況が悪いときがあり、圏外の表示が出ます... 

画質ですが、正直言って、思っていたより 良くない です。
携帯電話の画面サイズに適しているのだと思います。 携帯電話のワンセグユーザーからは非常にきれいな画像と評判ですが、9 型サイズの大きさになると鮮明には映りません。 しかし許容範囲内ですのでご安心を...

もうひとつ不安に思っていたことは、運転中に音声が聞こえるか?です。
設定音量内でぜんぜん問題なしです。 運転席、サードシートまで十分聞こえます。 車種によっては騒音で話し声も聞こえないこともあると思いますが、このプレーヤーには FM トランスミッター が搭載されています。 試してみたら頼もしい機能です! 車内が映画館のようになります。

気になるお値段ですが、近所の量販店では店頭表示価格よりも 1 万円近く値下げしてくれました。 よく調べていかなかったので、即買いしてしまいましたが、帰ってきてネットでよく調べてみると、さらに 1 万円近く安く手に入ることがわかりショックを受けています...

私はたまたま店頭に在庫がありましたが、店舗によっては完売、予約をしても入荷未定などあるようなので、いろいろ調べて安いところを見つけてネットで購入した方が良さそうです。
>> 地デジチューナー搭載ワイド液晶DVD/SD/CDプレーヤーパナソニック DVD-LX97【限定大特価!】予約...

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

00:15:15 | ブログ雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<'06 枝豆 【2006/06/29】 | ホーム | スイカ 【06/06/25】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://geekylife.blog43.fc2.com/tb.php/168-5bcfad77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パナソニックを攻める
■商品説明&amp;nbsp;■商品説明:●クリアでリアリティあふれる音を再現する「D-SOUNDエンジン」搭載●連続約75時間の長時間再生を実現■メーカー品番:SL-SX482-S■素材:耐熱ABS■機能:MP3・CD-R/RW・連続約75時間再生・D-SOUNDエンジン■内容:ステレオインサイ CDプレーヤーの極意【2007/07/28 06:00】
| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。