-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ももいちご 【07/05/20】
2007 / 05 / 20 ( Sun )
大きくなったももいちごの実が赤くなって食べ頃となりました。 日の当たっていない裏側の赤色が若干薄く感じましたが、思い切って 5 粒収穫しました。

大きさは手のひらに乗っている感じから想像してみて下さい。 とても 1 粒 500 円のタマゴとほぼ同じ大きさだったものとは比べものにならないももいちごですぅ... 

割ってみた断面の感じは白っぽくモモのようなももいちごに似ていますが、気になるお味の方は...  すっぱい...  まぁ、こんなもんでしょう...

ももいちご070520① ももいちご070520② ももいちご070520③

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

00:18:13 | 野菜 ももいちご | トラックバック(1) | コメント(34) | page top↑
<<柿 【2007/05/20】 | ホーム | オクラ 【2007/05/20】>>
コメント
----

ももイチゴの購入から、閲覧させてもらってました♪
とっても楽しみにしてたんですよぉ・・。
うちのダーリンも、来年は、食べたいって言ってね・・。
実から種を採取して、ここまでなんて!
ほんとすごいですね!!!
by: coco * 2006/08/23 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

cocoさん、こんにちは!おやじです。

ももいちご栽培は、このブログに遊びに来てくださった方々のご指導ご鞭撻によりなんとかここまで続けてこられました。 「イチゴ専用土」様々ですっ!
by: おやじ * 2006/08/23 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ももいちごちゃんも、ここまで大きくなりましたかぁ~。
ちなみに、普通のイチゴとは発売時期が違うよね?
あれは、ハウスだからなのかな???
by: coco * 2006/09/14 06:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

cocoさん、こんにちは!おやじです。
普通のイチゴはほとんどハウスだと思います。いちご狩りってだいたい12月から5月くらいまででしたよね?

ももいちごは徳島の山中で寒暖の差を利用し、限られた農家でしか出荷出来ないみたいなので、販売時期が限られています。3月頃がおいしいみたいですよ。
by: おやじ * 2006/09/14 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

 先日子供の絵本を見ていたら、「いちごの種を蒔くと・・・」っていうのがあって、いちごの季節が来たら絶対やってみようと思ってたんです。
こんなに立派に育つんですね!
来年美味しい実がいっぱいなるといいですね!
by: na7 * 2006/09/26 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

na7さん、こんにちは!おやじです。
とりあえず、このブログのきっかけになったのが、「空豆」「ももいちご」「アボカド」ですから、「ももいちご」を応援してもらえるととっても嬉しいですっ!

私はあまり調べないで始めてしまったので大変でしたが、種を蒔くなら4月が蒔き時だそうです。好光性なので土はかけないんだそうです。ぜひイチゴ専用土に蒔いてくださいね!
by: おやじ * 2006/09/27 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

順調に育っていますね!
我が家のももいちごもなんとなく育っております。
日当たりの良い窓際室内のプランターは、イマイチ育ちませんが、屋外のものはわさわさと育ってます。
私はそのままにしていますけど、どうなることやら。。。
by: B4 * 2006/10/17 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

B4さん、こんにちは!管理人のおやじです。
ご無沙汰しております。
B4さんのご指導のおかげでここまで復活、生長することが出来ました。我が家も今では一番日当たりの良いところにももいちごのプランターが陣取っております。
by: おやじ * 2006/10/23 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ももいちご・・順調ですねぇ~。
今年は、自家製ももいちごが食べられるのですね!!!
いいな・いいなぁ~。
by: coco * 2006/11/23 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

cocoさん、こんにちは!おやじです。
とりあえず、順調に生長しております!これからは寒くなるので辛抱の季節です...

もう少しでももいちごが市場に出てくるのではないでしょうか?待望のももいちご、ご賞味下さい!
by: おやじ * 2006/11/26 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

おやじさんにコメント頂いて、ももいちごの存在を思い出しました~!
トラックバックさせてもらいましたよ~ん♪
by: coco * 2007/02/08 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
--とちおとめで挑戦--

ももいちごの購入は諦めたものの・・。
とちおとめで挑戦しようと思いますぅ~。
「種を一粒ずつ採り、果肉を乾燥させて剥がしながら集めてみました。」
ってのが、よくわからないんですが・・。
種を取って、種について残ってる果肉を乾燥させたってことですか?
by: coco * 2007/03/10 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

cocoさん、こんにちは!おやじです。
そうですねぇ、ちょっと説明不足でした...

まず、イチゴの表面から楊枝などで種を取り出します。この時、果肉や根っこのような白い糸状のものもついてきます。
果肉は種の発芽を抑制するので、そのままキッチンペーパかティッシュの上にのせ、半日ほど乾かします。
すると、軽く手で払うだけで種を集めることができ、余計な果肉などを取り除くことができるんですぅ。

あとはポットなりに播くだけです。イチゴは日当たりの良いところのほうが発芽しやすいようですよっ!出窓などいかがでしょうか?

参考になりましたか?
とちおとめは甘くておいしいですよね。がんばって下さぁ~いっ!
by: おやじ * 2007/03/12 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
--トラバ報告--

トラバが3重になっちゃってます・・。
削除お願いします~。
なんとか、蒔きました・・。
ありがとうございます~。
by: coco * 2007/03/12 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--初--

はじめまして、こんにちは。
大阪でブルーベリー栽培をして2年目になります。
ももいちごを種から育てるとはすごいです。
最近の苗の様子はどうですか。

私も苗を購入し、ももいちごの栽培を最近し始めませたので、今後の栽培に非常に参考になります。
これから宜しくお願い致します。

by: NH. * 2007/03/20 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

NH.さん、はじめまして、こんにちは!!
管理人のおやじです。

ももいちご、参考にして頂けてとってもうれしいです!がんばって育てていきたいと思いますので末永くお付き合い下さいませ。最近はとくに変化ありません。もう少し暖かくなるとニョキニョキしてくると思うんですが...

NH.さんはブルーベリーを育ててるんですね?私も種から育ててみてますが、ようやく発芽したところです。まだまだ分からないことだらけですぅ。
by: おやじ * 2007/03/21 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--とちおとめ発芽!--

ぜんぜん発芽してくれなくて、心配していた「とちおとめ」ですが、やっとちらほら発芽してくれたようです~。
上手く成長してくれるといいなぁ~。
おやじさんの「ももいちご」は、どんどん大きくなってるでしょうね~。
by: coco * 2007/04/11 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

cocoさん、こんにちは!管理人のおやじです。
いちごの種からは根気がいるのでがんばって下さい!水やりにも気を使います...
by: おやじ * 2007/04/12 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
我が家のももいちごも枯れそうだったのですが、復活しましたよ♪
春ってすごいなと思いました。
by: B4 * 2007/04/14 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

B4さん、こんにちは!管理人のおやじです。ご無沙汰しております...

B4さんのももいちごを拝見させていただきました。ずいぶんたくさん増えましたね?我が家よりも少々暖かいところに住んでいらっしゃるのでしょうか、株に勢いを感じます。

はやく実がなって食べれるといいですね?がんばりましょう!
by: おやじ * 2007/04/14 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです~。
ももイチゴは、赤くなってきた頃でしょうか???
う~ん・・。気になるきになる~。
by: coco * 2007/05/17 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

cocoさん、こんにちは!管理人のおやじです。
5/17朝現在、赤くなった実があります。もうしばらくの辛抱のようですが、1粒500円出費して買ったももいちごの大きさにはならなさそうです...
by: おやじ * 2007/05/17 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

cocoさんと実生イチゴの話をしていて、おやじさんのももいちごが気になって来てみました!もうすぐ食べられそうなんですね!
うちの実生とちおとめとさちのかも、おやじさんオススメのイチゴ専用土で育ててます!来年こうして実がなるといいな~。
ももいちご、食べた感想楽しみにしています!
by: na7 * 2007/05/18 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

na7さん、こんにちは!管理人のおやじです。
na7さんところの実生イチゴ拝見致しました。順調ですね!イチゴ専用土なら安心です。来年実がなるのが楽しみですね?
我が家のイチゴはまもなく収穫できそうです。なんせ、ももいちごですからねぇ。レポートはしっかり行います。お楽しみにぃ~!
by: おやじ * 2007/05/19 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

収穫したんですね!収穫おめでとうございます!
真っ赤に熟して美味しそうです^^
実生は親よりも実が小さいとはよく聞きますが、やっぱり小さいのですね。でも普通のいちご並の大きさですから成功かな?う~ん、いちご専用土でも甘いいちごを育てるのは難しいんですね~。どうしたら甘くなるのかなあ。
by: na7 * 2007/05/25 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

na7さん、こんにちは!管理人のおやじです。

発芽後の小さな苗は100%イチゴ専用土だったのですが、今の大きなプラスチック鉢は容積が大きいため下の方は普通の培養土で上げ底しております...

来年は金を惜しまず100%専用土で甘ぁ~いももいちごを目指します!
by: おやじ * 2007/05/25 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおぉ~!
これから大量生産って感じですかね~。
うちの、とちおとめも・・来年の収穫目指します~♪
by: coco * 2007/07/19 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

cocoさん、こんばんは!管理人のおやじです。
大量生産... うぅ~ん、どしようかなぁ?とりあえずポットで受けといて秋頃考えます。
by: おやじ * 2007/07/19 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。種からなんてすごいですね!!私は苗から育てています。ところで、いちごは連作をしても大丈夫なのでしょうか。。。ランナーで苗を作るって聞いていますけど、土を毎回変えるって言うのは面倒だと思って。。。連作はしてもいいんでしょうか?
by: 苺姫 * 2007/09/15 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

苺姫さんこんにちは!管理人のおやじです。
基本的にイチゴは連作しません。今年はランナーから子供を作って新たなプランターに移植したいと思っています。
ただ、思ったようにいかない...
by: おやじ * 2007/09/17 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

お言葉ありがとうございます!!
やっぱり、新しくしないといけないんですね。。。
頑張ってみます!!

それと、もう一つ疑問が・・・。
いちごなどは、風に弱いんですか?
この前ドンドン腐っていき(少し折れていて)
少ししか残らなかったんですe-263
どうしたらいいんでしょうか・・・。
by: 苺姫 * 2007/10/02 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

苺姫さん、こんんちは!管理人のおやじです。
風とかはどうなんでしょうねぇ?あまり関係ないと思いますが、私の場合、腐った葉っぱや古い葉っぱなどは切り取ってしまいます。

ランナーから新たな株を作るときは完全に根付くまでランナーを切らない方がよいと思います。枯れてしまいます。子株は最初の株は親の病気が移るので、2番目を育てた方が良いと言われてますね。
by: おやじ * 2007/10/04 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

お言葉ありがとうございます!!

私は初心者で・・・。風は関係ないんですね!!

いろいろとありがとうございました
by: 苺姫 * 2007/10/07 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

苺姫さん、こんにちは!管理人のおやじです。
私も初心者なんでお互いがんばりましょう!
by: おやじ * 2007/10/09 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://geekylife.blog43.fc2.com/tb.php/208-fbea5fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「種を植えよう!」
「なんちゃってlife」のおやじさんが、ももいちごの食べ種を蒔いて育てています・・。このシーズンに「ももいちご」を買おうと思ったけれど、主人に却下されて・・。「ブログ生活ing」のna7さんが、とちおとめを蒔いた cocoside-blog【2007/03/12 19:19】
| ホーム |

