-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
メロン 【2006/06/11】
2006 / 06 / 11 ( Sun )
このブログでずっとやりたかったメロン栽培が始まりますっ! ホームセンターで種を買ってくるのではなく、食べたメロンから種を確保したかったんですぅ...

今回、娘が熱を出し 「メロン食べたぁい」 の一言で我が家にメロンがやってきました。 (私が言っても買ってくれなかったのに...)

メロン060611① メロン060611② メロン060611③

品種は アンデスメロン と言っておりました。 私のメロンではないので、種だけ取って冷蔵庫に戻しました。

ネットで検索すると、メロン栽培はかなり高レベルらしいですぅ。 ネットメロンというのは、地面を這わすのではなくネットで吊り上げて育てるからなの? でしょうか...  発芽に適した温度などもあるようで、 25~30 度だったかな? 発芽してからは少し下げるようです。 なんだか難しいことがたくさん書いてありました...

今回は、そんなことに振り回されず自由気ままにやってみたいと思いますぅ! とりあえず、種は冷蔵庫に入っていたままの冷たいものを取り除いて、ヌメリだけ水道水で洗い流しました。 そのまま一昼夜浸すことなどもなくポットに植えました。 室内の温度は 24 度です。 昼間もあまり変わらないと思いますが、日中は南側の出窓に置いてお日様に当てる予定です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

22:15:24 | 野菜 メロン | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<パッションフルーツ 【2006/06/12】 | ホーム | アボカド 発芽後3ヶ月半 【2006/06/10】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://geekylife.blog43.fc2.com/tb.php/222-dd0e6e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
庄内 砂丘メロン(5玉入り)
庄内 砂丘メロン(アンデスメロン) 予約受付中!山形は庄内地方の特産品、砂丘メロンをご家庭へ取れたて、もぎたてをお届けします。 発送は、7月中旬ころから予約順に発送致します。配達日の指定は出来ませんが時間指定は可能です。・・芳醇メロン・メロン・メロン!?・メ 【2007/09/08 14:43】
| ホーム |

