-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
すだち 【2006/09/26】
2006 / 10 / 01 ( Sun )
近所のスーパーですだちを発見しました。 徳島県産です...
そーいえば、数年前に高知県へサーフトリップしたときに、かぼすやらすだちやらを買ってきたなぁと思い出しました。 すだちと言えばサンマ? 実は前日のおかずがサンマだったんです...

我が家では鍋料理ですだちを使いました。 おやじ的には、うぅ~んイマイチ...  やっぱり鍋は水炊きかな? そん時は今でもずっとお取り寄せしている高知で出会った馬路村のゆずぽん酢 「 ゆずの村 [500ml] 」 が絶品ですっ!

すだち060926① すだち060926②

柑橘系なんで蒔き時は 3、4 月頃だと思うんですが、蒔いてしまいました! 乞うご期待...

テーマ:種を植えよう! - ジャンル:趣味・実用

23:13:48 | 果樹 すだち | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<キウイ 【2006/10/01】 | ホーム | シークヮーサー 【2006/09/26】>>
コメント
----

いろいろ蒔いてますねー♪
ほんっとに種まきってはまりますよね(笑)
芽が出るといいですね!
そして実がなるといいですね!
すだちが家になっててちょいっともいで料理に添える、なーんて最高の贅沢♪
by: ドリー☆ * 2006/10/04 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドリー☆さん、こんにちは!管理人のおやじです。
とりあえず手当たり次第蒔いちゃってるだけですぅ。発芽したものはまだごく一部です...  これから寒くなるし越冬の仕方とかもっと調べなくては...

「ちょいっともいで料理に添える」、まさにそれですっ!鉢植えで簡単に移動できるミニ果樹園を目指したいですぅ。
by: おやじ * 2006/10/04 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
馬路村のゆずぽん酢、私も好きです~!
10年くらい前にどなたかに頂いて、その味にびっくりしました。
今では色んなところでこだわりのぽん酢が出てますけど、初めてのあの味はずっと忘れられないです。
シークヮーサーもすだちも芽が出るといいですね~!どちらも暖かい地方の果物だから、すぐ蒔いて発芽するタイプかもしれないですよね!
by: na7 * 2006/10/05 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

na7さん、こんにちは!管理人のおやじです。
馬路村のゆずぽん酢、ご存じですか?
私はたまたま道の駅みたいなところで発見しましたが、いまだにお取り寄せしています。
水炊きや湯豆腐の後に薄めて飲むことに、ハマっています。
by: おやじ * 2006/10/07 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--すだちだ--

すだち、結構ただ酸っぱいだけでしょ??笑
香りはよろしいかと思いますが・・・。
こちらでは美味しいとかまずいとか通り越し、あって普通な味、という感覚でしょうか・・・。
当然冬には登場しませんが。でも今ももうすっかり黄色くなったすだちたちが、まだキッチンでゴロゴロしております( ; ゚Д゚)
是非機会があれば、次回はさんまのお供にどうぞ♪

発芽を期待しております☆
by: DRAGON * 2006/10/14 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

DRAGONさん、こんにちは!管理人のおやじです。
そうですね、ただ酸っぱいです。でも、それがこっちではなにか貴重に感じたりします。レモンより上品なものという位置づけでしょうか...?
by: おやじ * 2006/10/15 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://geekylife.blog43.fc2.com/tb.php/234-659c8320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
季節のユズ苗■良品果樹苗■ホンユズ6号鉢H
香り付けに欠かせないカンキツ。丈夫で寒さにも強く、東北地方でも育ちます。ぜひお家に一本!■送料込み■ 形状・サイズ他高さ およそ100cmΦ18cm鉢■ ■ お届け予定お届けは、ご注文を頂いてから3日後以降になります。離島など一部お届けできない地域があります。■ 備考 果樹の厳選紹介【2007/08/12 11:55】
| ホーム |

