-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'06 枝豆 第2弾 【2006/08/12】
2006 / 08 / 12 ( Sat )
第 2 弾の枝豆を予定よりも早く収穫しました。 播種から 58 日 ですっ! 超早生にしても早い...  なぜなら害虫の被害を受けたからですぅ。 枝豆の鞘や葉っぱにまで被害が及んでいました。 このままだと全て収穫ができなくなってしまうと思い、早めの収穫になりました。

枝豆060812被害① 枝豆060812被害② 枝豆060812被害③

写真左の虫がたくさん飛んでいました。 調べたところによると、 ウリハムシ という害虫のようです。 写真中央の虫は 1 匹だけたまたま見つけましたが、なんだか分かりません。 写真右は、なんかの幼虫ですか?糸のようなものを出して巣を作っています。

枝豆060812ムシ① 枝豆060812ムシ② 枝豆060812ムシ③

今回の結果は、 3 個 の豆が入っているものが 42 鞘2 個 の豆が入っているものが 112 鞘 、よって 30 本 の苗から合計 154 鞘 の収穫となりました。 2/3くらいの鞘が被害を受けていたので捨てましたが、いつも通りであれば 400 鞘くらいの収穫になったと思います。

枝豆060812① 枝豆060812収穫

もちろん味は申し分ありません! 作った者にしか得られない満足感があります。

今年、二毛作をしてみた感想は、農家じゃないんだから早蒔きはやめよう!です。 やはり蒔き時のゴールデンウィーク頃に蒔く方がよいと思います。 地温が十分上がってからでないと、発芽までの期間が異常に長くなります。

それに比べ、遅蒔きはやってみる価値があると思います (持論です...) 。 今年は残りの種がなかったので実験できませんでしたが、 8 月でも十分暖かいので発芽には問題ないし、 2 ヶ月ほどで収穫できると思います。 この実験は、来年に持ち越しです...
00:33:04 | 野菜 '06 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<バレンシアオレンジ 【2006/08/12】 | ホーム | 梨 【2006/08/05】>>
コメント
--虫の種類--

枝豆のむしは真ん中はカメムシの一種で右の虫はメシガの一種で蛾の幼虫です。

by: たかし * 2009/08/02 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

たかしさん、はじめましてこんにちは!管理人のおやじです。

コメントが遅れまして申し訳ありません。貴重なご教授ありがとうございます。
そうですか... カメムシの一種とメシガですか。最近気が付いたんですが、苗数が多いと風通しなどが悪いせいでしょうか?害虫の被害を受けやすいような気がします。

また、分からないことがありましたコメントお願いします!
by: おやじ * 2009/08/26 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://geekylife.blog43.fc2.com/tb.php/641-6833c5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

