-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/01/14】
2009 / 01 / 24 ( Sat )
空豆090114① 空豆090114② 空豆090114③

冬将軍がやってきました。今シーズン2度目のへたれ姿の空豆です。1度目は12月中旬だったため、まだそんなに大きくなっていなかったんですが、今回はそこそこ生長していたので今後に影響がないか心配です。

たまにアブラムシがやってきて群れをなしています。よく観察していると1ヵ所に集中しているうちに気が付くので、前回同様葉っぱの下にティッシュを敷いて、土の上に落とさないように軽く指で弾いて落とします。最近はこの駆除方法が一番良いような気がしますが、空豆がもっと大きくなったらどうしようか迷っています。
00:18:20 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パパイヤ 第2弾 【2009/01/25】 | ホーム | ももいちご 【2009/01/06】 >>
コメント
--初めまして--

初めまして。
ウチも、ソラマメを育てています。
今年は、確かに、アブラムシが多いような気がしますね。暖冬なのでしょうか。
by: かのよん * 2009/02/22 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

かのよんさん、初めましてこんにちは!管理人のおやじです。
ソラマメは収穫まで時間がかかるので愛着が湧きますよね?今年は確かにアブラムシが多いです。

アルミホイルや牛乳スプレーなど色々試してみましたが、捕殺がもっとも効果あるような気がします。ウチのように少ないプランターなら可能ですが、畑で大量に育てている場合は手に負えないと思います。

そろそろ花も咲いてくる時期なので収穫が楽しみですね。アブラムシに負けずがんばりましょう!
by: おやじ * 2009/02/22 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://geekylife.blog43.fc2.com/tb.php/949-24764bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

