-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/12/17】
2011 / 12 / 24 ( Sat )
空豆111217① 空豆111217② 空豆111217③

良い感じです。あまり大きくなると冷害を受けるのでほどほどに...
ただ、最近は季節外れの暖かい日はほとんどなく、本日(12/23)なんかもこれからクリスマス寒波だなんて言われています。明日の朝はまた、苗がへにゃぁとなているんだろうな?
00:07:17 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/12/10】
2011 / 12 / 24 ( Sat )
空豆111210① 空豆111210②

今シーズン初の寒波です。そら豆の苗がへにゃぁっとなってしまいました。まぁ、簡単に復活するんですけどね...
00:03:32 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/12/04】
2011 / 12 / 06 ( Tue )
空豆111204① 空豆111204② 空豆111204③

3苗群、2苗群ともちゃんと根付いてくれました。今年は今のところ順調です!ただ、発芽率があまり良くなかったかな...

空豆111204④

9苗残りました。このあと軒下の地植え栽培として活躍してもらいます。
23:53:29 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/11/27】
2011 / 11 / 27 ( Sun )
空豆111127① 空豆111127② 空豆111127③

今年のそら豆の苗がずいぶん大きくなってきました。いよいよプランターに定植です。写真左の苗から生長力の強そうな5苗を選び、3苗群と2苗群に分けました(写真中央)。今年は昨年からの持ち越し企画の、3苗群と2苗群で収穫量、収穫率ともに差が出ないという非劣性試験を試みます。
写真右は残った苗です。今後もしかしたら調子を崩してしまう苗が出るかもしれませんので、その時のためにもうしばらくこの状態で置いておきます。

空豆111127④ 空豆111127⑤

左が3苗群のプランターで、右が2苗群のプランターです。
23:18:24 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももいちご 【2011/11/23】
2011 / 11 / 27 ( Sun )
ももいちご111123① ももいちご111123② ももいちご111123③

しばらく更新をサボってしまっていましたが、今年は実がならなかったので更新できずじまいでした。
上の写真はしばらく放置状態だった子株です。1株しかなかったんですが、いつの間にか鉢の中でランナーを伸ばし(写真中央)2個の子株が根付いていました(写真右)。

ももいちご111123④

親株はこんな状態です。鉢もボロボロなので頃合いを見て処分しようと思います。ただ、なんとなく子株に何があるか分からないので保険として残しておくかもしれません。
22:57:39 | 野菜 ももいちご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/11/24】
2011 / 11 / 27 ( Sun )
空豆111124① 空豆111124②

写真左の右側に固まっている8ポットは苗を引っこ抜いてきて新たに移植したものなので根が空気にさらされているのでちゃんと根を張るか心配でしたが、無事に根付いたようです。ちゃんと生長しています。
写真右は良い感じです。私は空まめの苗の力強いこの姿が一番好きです。
22:50:08 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/11/21】
2011 / 11 / 27 ( Sun )
空豆111121① 空豆111121② 空豆111121③

本日をもって発芽日とします。やっぱり空豆は種を蒔いてから2週間ですね。
写真右はカビてしまった種です。こうなってしまうと土の中でウジが湧いて面倒くさいことになってしまうんですね。ほんとはもっと早く取り除きたかったんですが今日になってしまいました。

空豆111121④ 空豆111121⑤

2個ともカビてしまったポットもあれば、片方だけカビてしまったポットもあります。カビた種を取り除いたら14個の苗が残りました。今回は26個の種を蒔いたので、14/26=53.85%でした。
写真左の左側の6ポットはカビてしまった種を取り除かれたか、2個とも発芽して片一方を引っこ抜いた苗です。
右側は2個発芽したために引っこ抜いてきて新たにポットに移植したものです。いちおう、この段階で1ポットに1苗としました。
22:43:02 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/11/13】
2011 / 11 / 20 ( Sun )
空豆111113① 空豆111113② 空豆111113③

種を蒔いてから10日が過ぎました。ここまでは例年通りです。空豆って結構発芽するまで時間がかかるんですよね。まぁ、この時期ですから... 

日当たりを良くするため写真左のように配列を変えました。ようやく発芽段階に入りました(写真中央)。中にはかびてしまった種がありました(写真右)。
23:38:13 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/11/03】
2011 / 11 / 20 ( Sun )
空豆111103① 空豆111103②

昨年は散々な結果となった空まめのプランター栽培でした。今年はリベンジも含めて基本に戻り、ベランダで栽培して行こうと思います。なんだかんだ言ってベランダの方がホースもあることだし、手間暇かけられるので、良い結果が出せるような気がします。

昨年の課題を引き継ぎ、3苗群と2苗群で収穫量、収穫率ともに差が出ないという非劣性試験を試みようと思います。

今年購入した種は全部で26個でした。とりあえずポットに2個ずつ種を蒔き、全部で13個用意できました。発芽率はいかほどに?経験論ですが、種を蒔いたときにたっぷり水をやり、その後は発芽するまで放って置いた方が種にカビが生えることなく発芽率が上がるような気がします。
23:34:28 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ザクロ 【2011/10/29】
2011 / 11 / 01 ( Tue )
ザクロ111029①  >>>  ザクロ111029②

ザクロはいつも絶好調です!すでに紅葉の体制に入っているようで、鉢を持ったら黄緑色になった葉っぱがパラパラ落ちてしまいました。その後何となく剪定してみたんですが、なんだかうまく行きませんでした。適当に修正しながら育てていきます。
00:44:39 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

